[ レポート ] Sphere 行ってみた #SphereVegas
こんにちは! AWS 事業本部コンサルティング部のたかくに(@takakuni_)です。
AWS re:Invent 2023 でラスベガスに来ています。到着初日はセッションがなかったため、新しくラスベガスの街並みに突如完成した Sphere に行ってみました。
場所
Sphere の場所は Expo レジストレーションを行った場所から、徒歩 10 分程の近さにあります。ブロガーエンジニアにも無理のない範囲で観光にいける距離にあります。
以下のように、いろんな映像に時間差で変化していき、とても特徴的でした。
球体の中身
球体の中身に触れていきたいと思います。
球体の中では大きく分けて、「ATRIUM」と「IMMERSIVE FILM」 の2つを体験できました。
ATRIUM
私は 2 つのブースを体験しました。(他にもあるみたいですので、ぜひ会場でお楽しみください)
人型ロボットとの会話デモ
人型ロボット会話できるブースがあり、管理員の指導をもとにロボットとの会話を楽しめました。
360度アバターキャプチャ
360度からカメラ撮影を行い、自身の 3D アバターを作成します。作成したアバターを、背景選択で選んだ背景に適合させ、動画を生成するブースでした。
以下のような、とても立体的な動画が作成されました。(10 から 20 分程度並んだため、時間に余裕を持って体験いただくのが吉です)
IMMERSIVE FILM
私は 「postcard from earth」 というタイトルのショーを見ました。
18 Kの高解像度で撮影された映像が、会場一面を囲むようなスクリーンで投影されていて、とても迫力のある映像体験でした。
普段同じ映画は何度も見返さない私ですが、この映像はもう一回見にいきたいなと思うくらい、とても素晴らしかったです。
正直言って、言葉で臨場感や感想うまく伝えれないくらい「すごかった」の一言です。実際に観にいくことを強くお勧めします。
まとめ
以上、Sphere 行ってみたでした。明日から re:Invent 2023 本番です。張り切ってブログをガンガン書いていきたいと思います!
以上、 AWS 事業本部コンサルティング部のたかくに(@takakuni_)でした〜!